土いじりのススメ…

こんにちはアドバイザーの土谷です。

不要不急の外出は自粛ということもあり、家庭菜園やガーデニング等で休日を過ごされた方も多いのではと思います。

ホームセンター等のグリーン売り場では種や苗を買い求める方々を多く見かけました。

先日、点検のためお引渡しさせていただいて5年経過したお施主様のところにおうかがいする機会がありました。

建物はもちろんなのですが、お庭で家庭菜園づくりを楽しんでいただいているご様子でした。

以前も書いたかもしれませんが、個人的に「せっかく新居を建てていただいたからには、旅行など外に出ていくよりも、新居での生活を楽しんでいただきたい」もっと言えば「新居を遊び倒して欲しい」というくらいの気持ちでいるので、お施主様とお子様が一緒に土いじりする姿を見てほっこりさせられました。

気候や土壌の影響もあると思いますが、家庭菜園で他ではあまり手に入らないものを育ててみるのも面白いかもしれません。

私の実家では落花生を育てていますが、夏に収穫してすぐに塩茹でにします。

(大量に塩茹でして後は冷凍庫で保存のため、冷蔵庫とは別に単体の冷凍庫があります)

落花生自体は珍しいものではないかもしれませんが、皆さんが目にされるのは乾燥したものがほとんどではないかと思います。

落花生は足が早いので生のものを塩茹でして食べることの出来きるのは、運よく生のものを購入できる方以外は収穫する人のみです。

 

ビール好きの方には本当におススメの一品なので、「ビール好き」で「家庭菜園をされている」方は是非お試し下さい!