お水

こんにちはアドバイザーの土谷です。

月に一回ほど吉無田水源へ水汲みに行っています。

地下水の関係で熊本では水道水でも問題ないと思いますが、気持ちの問題なのか、汲んできた水で洗い、炊いたご飯は美味しい!(プラシーボ効果120%かもしれませんが、以前我が家にご飯を食べに来た後輩たちが「ご飯が美味しい!」といって炊いていた分+冷凍保存していた分まで食べ尽くしていったことがあります…)

 

熊本は様々なところで湧き水を汲むことができます。

場所をとりますが非常用の飲み水として利用できます。

我が家では、熊本地震の際に保管していた水が大いに役にたちました。

保管しない場合でも、自宅から近い水汲み場は把握しておいたほうが便利です(水が湧いていても、飲用には適さないところもあるので)

何かで読んだ記憶があるのですが、お米はその栽培された土地の水源のお水で炊くとより美味しいのだとか。

我が家は基本「森のくまさん」なのですが、一度「吉無田水源米」を試してみたいと思っています。水汲みに行く時に近くで購入しようとするのですが、いつもお店が閉まっているんですよね…

お米は毎日のように食べるものです。少しでも美味しくする方法があるなら、追及する価値があると思うのですがいかがでしょうか?

 

新型コロナウィルスの影響で外出もままならない状況だと思います。

ただ家の中でずっと過ごしていると息が詰まってしまうという方も多いでしょう。

上記の吉無田水源やその周辺(阿蘇外輪山など)は普段から人も少なく、自然も豊かで、敢えて出かけるならもってこいの場所かもしれません。(ただ出来る限り不要不急の外出は避けましょう)少し高地になるので肌寒いあもしれません。

寒さ対策は十分にお願いします。