携帯道具箱

こんにちは、アドバイザーの土谷です。

 

個人的に小さな工具箱をいつも持っています(正確には車に積んでいます)ふと自分で必要になることもありますし、お引渡し済のお宅におうかがいした際にちょっと作業(簡単な建具の調整等ならドライバーが1本あれば出来るので)を頼まれることもありますし、手元にあると便利です。

 

最近ではちょっとパワーアップして、小さいのと大きいのが一つずつあり状況によって使い分けてます(大きいのは熊本地震の時に買い揃えたものが多いのですが、建設会社の営業としては携帯しておきたいものです。)

いつ起こるかわからない災害など緊急時の「いざ」という時には助かると思うのでこのまま維持しておこうかと思っています。

ところで皆さん、ご自宅にはどれくらいの工具等の道具を持たれていますか?ドライバーセットは最低限あると思いますが、ご自分でDIYをされなくても、災害時に役に立つものもあるのである程度充実させておいて損はないかと思います。(ドライバーも単にプラスとマイナスだけでなく長さの長いのと短いのを揃えておくと便利です)『ハンマー』や『軍手』などは単純に「工具」としてではなく「非常時に必要、もしくはあると便利な道具」という面もあると思います。両者に含まれると考えられるものは揃えるようにしておくことをオススメします。