「住」と健康

 

 

 

こんにちは(o゜▽゜)o ♪♪

 

毎晩、体重計に乗っては悲鳴をあげています、中村です!笑

 

実はここ3、4週間で4キロほど太ってしまいました/(´o`)\オーノー!!

自分で意識はなかったんですが、、、(それが一番問題ですね。笑)

知らず知らずのうちに食べていたようです。。。(´∀`*)テヘッ

 

 

これじゃダメだ!!と、ダイエットを心がけた矢先、

こんなものをいただきました!

 

 

 

 

 

(リハビリの先生をしている友達が

患者様にいただいたそうで

私にもおすそ分けしてくれました)

 

タイミング良いのか悪いのか・・・笑

「ダ~イエットは明日から~^^♪」という歌がぴったりの私です トホホ

 

 

さて、食べ物の話になってしまったので少し「食」についてのお話を('-^*)☆

 

 

 

最近、「オーガニック」やら「無添加」、

「有機農産物」「無農薬野菜」「健康サプリ」

「トクホ(特定保健用食品)」「栄養機能食品」など・・・

とにかく「健康」を意識した食品や食材が多いと思いませんか??

「健康ブーム」となった今、人々の「食」への関心は

非常に高まっていますよね。

実は私も「食と健康」に対しては敏感で、

添加物や保存料の入ったコンビニのお弁当やファストフードは

極力食べないようにしています(><)

カップラーメンやインスタント食品もそうです。

それは、昔“ファストフードが腐るまで”という実験を見て、

2週間経っても「美味しそうな匂いがする」という内容を見てゾッとし

添加物、保存料の怖さを知ったからです。

(美味しいし、一人の時や手早く食べたい時は楽ちんなんですけどね(^^;))

「食」と「健康」は結びつきも大きいので、

私以外にも「食」に気を遣っている人はとても多いと思います。

しかし私たちの健康を脅かしているのは、

からだの中から(口から取り込んだもの)だけが原因でしょうか??

・・・・・・・

・・・・・・・

はいっ!!

ここで、

このブログを読んでいただけている方なら

ハハーン。。。。。(¬∀¬)

アレダ━━━━(((;゚Д゚)))━━━━ッ!!!

と、ご察しのことでしょう(><)!!!

そうです。

それはこのブログで何度もお伝えしている「家の中の電磁波」問題です。

以前もお話ししましたが、私たちの家庭には約1キロほどの

屋内配線が敷き詰められていて、そこから出ている電磁波は、

一番厳しいとされているスウェーデン基準値(25V/m)の何十倍という数値です。

この電磁波問題は、「目に見えない」ということが理由で、

因果関係の証明が大変難しく文献等も少ないのが現状です。

それでも世界保健機関(WHO)もこの問題に取り組み以下のような症状を挙げています。

<皮膚の症状>   <神経症状>

・発赤          ・頭痛

・ヒリヒリした痛み   ・めまい

・灼熱感        ・吐き気

・アトピー        ・集中力の低下

・乾燥          ・疲労感

・できもの        ・動悸

              ・消化器の障害

              ・不眠・睡眠障害

など、こんなにも症状が出ているのです。。。!!(●ω●;)

これを見ると「健康」と「住」の関係も

見直さなければならないとは考えられませんか??

私はこのチームよしやすで「家づくり」の勉強をし始めてから、

現代の家がさらされている問題や

電磁波の恐ろしさを知ることができました。

しかしこの事実を知った時

「なぜ多くの人は「食の安全」には気をつけるのに、

「住環境」についてはこんなにも無頓着なんだろう・・・」とも思いました。

 (わたしもだったんですが・・・><)

これはやはり「目に見えないから」ということが

一番の原因ではないかと思います。。。

しかし、これじゃぁ、いかんのです(●`エ´)!!!

このままじゃぁ、いかんのです(●`エ´)!!!

なぜなら「食」と同じくらい(もしかするととそれ以上に)

私たちの健康には「住」も大きくかかわっているのだから!

このことを理解していただけるよう

チームよしやすでも、実験や数値で「見える化」し

できるだけわかりやすく皆さんにお伝えできるよう

考えてまいりますっ(`Д´)ゞシャキッ

「食」の話から「住」へと

少し難しいお話になってしましましたが

最後までお付き合いいただきありがとうございます(*^o^*)

少しでも「住」に関心を持っていただく

きっかけとなれば嬉しいです (*^_^*)

では今日、明日一日よい週末を・・・☆ヾ(>ω<○)(●>ω<)ノ゙゚+.。゚