相談会のお知らせ(予告)

朝の冷え込みが一気に進んだ気がします。道路横の温度計では「3℃」の表示でした。年末まで2ヶ月を切っているので当たり前なのかもしれませんが、私の周りの寒がりさんはガタガタ震えていらっしゃいます(笑)

 

昨季は記録的な暖冬だったため、活躍の場が少なかった、薪ストーブ、ペレットストーブですが、今季はエルニーニョの影響で寒くなることが予想されているためか、見学会等でご質問いただく機会が多くなっています。

 

ちなみに皆さん、「薪ストーブやペレットストーブは環境に優しい」ということはご存知でしょうか?

「カーボンニュートラル」という考え方に基づくのですが、まず成長しすぎた木は二酸化炭素を吸収しなくなります。そういった木を「間伐」したものや、製材所や産業廃棄物としての木材を燃料に加工して使用します。

薪ストーブやペレットストーブで燃料を燃焼させると二酸化炭素を排出しますが、それは成長した過程で吸収した二酸化炭素の量と変わらないのです。

話が逸れましたが、「ストーブを設置したいけれど自分には薪ストーブが合っているのか?ペレットストーブが合っているのか?」「実際に設置する場合にどんなところに気を付けたら良いのか?」など様々な疑問をお持ちのようです。

そこで今回、11月28日(土)に薪・ペレットストーブ相談会を開催予定です。

「ストーブの火の揺らめきで癒されたい」「寒いのは苦手だけれど、エアコンも苦手」という方は是非ご参加下さい。

イベントの詳細は来週ホームページにて公開予定です。

ご期待下さい。