建て方はじまりました!!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

 

先週末は台風の心配もあり、ヒヤヒヤした週末でしたね。

もうずいぶん前になりますが、熊本ではかなりの被害の出た

19号、20号の進路に似ていましたので、会社では数名が

待機していたようです。

ですが、結果的に何事もなく良かったです。(*^^)v

 

おかげで、旭志の家での建て方も順調にすすみました。

写真 2015-07-27 17 35 40

 

今回は、平屋と言う事もあり、施主の方もびっくり

するほどのスピードで進んでいきました!

大工さんたちのスピードに遅れを取らないよう、

こちらの現場の段取り、材料の手配などもあわただしくなります。

実際、追いついていない時もありますけどね(~_~;)

 

こちらの棟梁は無駄、手戻りのないように

きっちり段取りされるので、本当に安心して任せれます。

最後まで、よろしくお願いします。

 

今回の計画は平屋ですので、少しここで

平屋と、2階建てについて話をしてみようと思います。

 

皆さんは、平屋と2階建てではどちらが単価が高いと思いますか?

 

ん~??

 

と思われる方と、そんなの決まっているじゃないと、

ご存知の方は言われると思います。

 

そうです。平屋の方が坪単価は高くなってしまうんです。

建物の面積は同じでも、基礎の面積と屋根面積が多くなります。

ということは、占有する土地の面積も広くなるんです。

こういったことが、平屋は贅沢だ!と言われる要因に

なっているんでしょうね。

 

ですが、将来子供たちも独立して、自分達が生活するのはほぼ1階。。。

そんな事も視野に入れて、予算と照らし合わせながら計画すると、

20年後30年後に暮らしやすい家になると思います!

ただ、注意すべきポイントとして採光の問題があります。

一階にすべての部屋などが配置されると、光が届かない部分が多くでてきます。

プランニングの際は、内部まで採光のとれる工夫をしてみることをおすすめします!