着工です!

 

 

こんにちは(^^)

女心と秋の空、、、

 

 

とは反対に、わりかし一筋(一途)な中村です!笑

 

 

 

10月に入って不安定なお天気が続きますね。

先週もペレットフェスタでは大雨をくらい・・・

台風もいくつか発生していました(><)

 

今日も熊本(菊池)は朝から雨が降り

一旦はやんだものの、降ったりやんだりの繰り返しです。

 

 

 

さて、先日アップさせていただいた植木M様邸の地鎮祭。

 

この後の埋蔵文化財掘削調査や地盤調査も無事に終わり

いよいよ着工となりました(*^∀゜)★☆

 

 

昨日は六角堂で、着工前業者事前説明会(着工式)が行われ

M様新築工事に関する内容や注意事項などの説明がありました。

(すみません、写真を撮り忘れました ^^;)

この式があることで、どの業者さんも、もちろん私たちも

「一丸となってM様邸を作り上げていくぞ!!」という気持ちになります(*^^*)

昨日の着工式で、なんだかそんな気持ちが皆さんから伝わって来るのを感じました!

 

 

 

 

ということで!!早速、地鎮祭後の現場の様子を

新米営業マンの中村さんに伝えてもらいたいと思いま~す!(*^o^*)

現場の、中村さ~ん?

 

 

「はいは~いヾ( ゚∀゚)ノ゙  こちら、現場の中村です!!」

 (嘘です、事務所です。。が、写真がありますので

 皆さんも現地で見ている感覚で読んでくださいね!笑)

 

 

え~地鎮祭が終わりまして、まず始めに床堀(とこぼり)作業が行われました!

 

ご覧の通り、現場はボコボコとしています!

少しずつではありますが、M様邸の“かたち”が見えてきました!!

この床堀とは、構造物の基礎をつくるために地盤を所定の深さまで掘削することを言うそうです。

 

 

さて、この床堀が終わりまして次に行われた作業が「防湿シート貼り」!

 

ご覧ください、きれいに形のできた基礎砕石の上に

ビニールシートのようなものが貼られています。( ゚д゚)!!

シートが貼られることでより一層形がはっきりとしました!

 

ところで、視聴者(笑)のみなさんの中に、

建物が建てられる過程でこのような作業があることを

ご存じだった方はいらっしゃいますでしょうか!?

 

最近まで住宅素人でした私は、これを見たとき

かなりびっくりしたのを覚えています・・・。

 

これは、床下からの防湿が目的で

床下の湿気から土台を守るために貼るそうです。

驚きですねー(°◇°;)

 

 

そしてその後行われたのが「鉄筋配り」です。

この鉄筋が組み立てられると「いよいよ」という感じがします!

 

 

いつも基礎工事をしていただいている上野さん!

図面を確認しながら1本1本鉄筋を並べられていました(><)

きっと私にはできません(TへT)。。。

毎日暑い中、本当にご苦労様です!!

 

 

 

 

はぁ~い、みなさん!!

ここでちょっと注目していただきたいものがあるんですが・・・

みなさん、コレ(真ん中に見える白いもの)何だか分かりますか??

 

 

 

 

はい、カメラさんズームです!!(,,゚Д゚)∩!!

 

 

 

ん ・ ・ ・??

 

 

 

 

では答えです。

 

実はこれ、地鎮祭の際に神主さんからもらった「鎮物(しづめもの)」というもの。

これは神主さんから受取り、工事を始める前の土地に埋納するものなんだそうです。

 

中身が気になりますでしょ(*゚∀゚)!?

中身は、土地の神様たちを鎮めるために鉄板によってつくられた人形(ひとがた)

剣・鏡が入っているそうですよ!(神社によって多少違うようですが)

 

鎮物もバッチリ埋納し、これで安心して工事ができますね\(^0^)/

 

 

そんなところで、、、

 

現場からは以上です!!

スタジオにお返ししま~す(笑)

 

 

ということで、中村の小劇場にお付き合いいただき

ありがとうございましたm(--)m 笑

 

 

現場は、今日upした状況からどんどん進んでおります(^^)☆

(すみません、今日の分は写真がありませんが。。。)

また写真が取れましたらupしていきますね♪

 

 

 

少しは流れが分かりましたでしょうか(><)??

 

会社におります住宅のプロたち(設計・現場管理・先輩方々)は

もうそれはそれは当り前のように建築用語を使いますので

最近まで住宅素人だった私は

会話についていくのが、、、というか

出てくる単語やその言葉がどんな作業を指しているのかすら分からず

???(;・∀・)???いつもこんな感じでした(笑)

 

でも今、このように皆さんに現場状況をお伝えするにあたり、

私も現場に様子を見に行ったり、

分からないことは聞いたりググッ・・・調べたりして

少しずつ知識をつけようと頑張っております(><)!!

 

わたしは、今一番皆さんに近い立場でいると思っておりますので

私が知らなかったこと、分からなかったこと、

びっくりしたこと、不思議に思ったことはしっかりここで

伝えていきたいと思っています(^^)

 

今後も、更新頑張りますので

みなさんよろしくお願いしまーす(*^^*)☆