今日と明日、菊池市で完成見学会です!

おはようございます!アドバイザーの甲斐です。

 

早いものでもう10月ですね。

今年も後3カ月となり、時が経つのは早いものです(*_*)

 

さて、菊池市旭志の家ですが、無事に社内完成検査も終わりました。

画像 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事に携わっていただいた関係業者の方々に

お集まりいただき、沢山の目で厳しいチェック

をしていただきました。

外構工事が現在まだ施工中ではありますが、

今日と明日の2日間、完成見学会を開催いたします。

空間の広がり、自然のものの温もりを感じていただけると思います(^_^)

 

・いいのはわかるけど自然素材ってすっごく高いんでしょ!?

・平屋って割高だし、土地も広くないとな~・・・

・そもそも、家を建てるのに何にどれだけお金がかかるの!?

 

このように、少しでも家づくりに対する不安・悩みのある方は

是非お越しください!

皆さまを幸せにする家づくりをサポートします。

 

ご来場お待ちしております。

イベント情報

 

 

 

足場解体しました

アドバイザーの甲斐です。

この数日、東日本の方では台風の影響で災害があったり

地震があったりと、自然の猛威に人はなすすべがないですよね。

熊本も例外ではなく、3年ほど前にやはり河川の氾濫に伴う

九州北部災害があったのを思い出してTVに見入ってました。

防災の意識を常に念頭において、日頃の取り組みが大事に

なってくると思いました。

防災マップをみて自分の住んでいる周辺の避難場所、経路など

休みの時を利用して確認しておくのも一つの方法ではないでしょうか。

 

昨日は小学校のPTAをしている関係から、子供達には、防災マップを

配るように準備されていました。やはり、この様な日々の告知が大事

だと感じるこの数日でした。

 

 

現場の進捗ですが、外部足場が外れ、外観が確認できるようになりました。

完成までもう少しです。

 

 

今回のお宅は、新婚のご夫婦が住まれるので、奥様がどのような家庭を

築いていきたいのかを聴きながら間取りを考えさせていただきました。

 

ご主人が仕事から帰ってきた際には、どこで着替えをするのか?

奥様がキッチンに立った際にいかに短い動線で作業ができるのか?

急な来客があった際は何処で休んで頂くのか?

近い将来子供が出来た際はどのように生活していくのか?

そんなヒアリングを基にプランニングさせていただきました。

 

来月には、完成見学会を開催します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

詳細は、近く公開させていただきます。

写真 2015-09-09 12 07 48 (1)

建て方はじまりました!!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

 

先週末は台風の心配もあり、ヒヤヒヤした週末でしたね。

もうずいぶん前になりますが、熊本ではかなりの被害の出た

19号、20号の進路に似ていましたので、会社では数名が

待機していたようです。

ですが、結果的に何事もなく良かったです。(*^^)v

 

おかげで、旭志の家での建て方も順調にすすみました。

写真 2015-07-27 17 35 40

 

今回は、平屋と言う事もあり、施主の方もびっくり

するほどのスピードで進んでいきました!

大工さんたちのスピードに遅れを取らないよう、

こちらの現場の段取り、材料の手配などもあわただしくなります。

実際、追いついていない時もありますけどね(~_~;)

 

こちらの棟梁は無駄、手戻りのないように

きっちり段取りされるので、本当に安心して任せれます。

最後まで、よろしくお願いします。

 

今回の計画は平屋ですので、少しここで

平屋と、2階建てについて話をしてみようと思います。

 

皆さんは、平屋と2階建てではどちらが単価が高いと思いますか?

 

ん~??

 

と思われる方と、そんなの決まっているじゃないと、

ご存知の方は言われると思います。

 

そうです。平屋の方が坪単価は高くなってしまうんです。

建物の面積は同じでも、基礎の面積と屋根面積が多くなります。

ということは、占有する土地の面積も広くなるんです。

こういったことが、平屋は贅沢だ!と言われる要因に

なっているんでしょうね。

 

ですが、将来子供たちも独立して、自分達が生活するのはほぼ1階。。。

そんな事も視野に入れて、予算と照らし合わせながら計画すると、

20年後30年後に暮らしやすい家になると思います!

ただ、注意すべきポイントとして採光の問題があります。

一階にすべての部屋などが配置されると、光が届かない部分が多くでてきます。

プランニングの際は、内部まで採光のとれる工夫をしてみることをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

菊池の家スタートしました!!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

今年の梅雨はニュースでも言ってましたが、大雨が多いそうですね。

実際先週は大雨洪水警報が発令されました。

毎年のことですが、雨が続くと怖いですね・・・(^_^;)

土砂崩れなど各地で起きていますので、

まだまだ注意が必要です。

 

そんな中、菊池市旭志での現場がスタートしました。

大方プランも決まり、スケジュールも確認しいよいよです。

先日は、住設の最終確認のためショールームへご案内しました。

弊社の住まいづくりへの想いに共感いただき、

夢の住まいを私達に託してくださるS様。

一生懸命頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!