足場が外れて完成間近です!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

4月になり先週は桜が満開になり、私も地元で花見をしたところです。

S__13000750

本当に良い夜桜鑑賞でした!

やはり、桜の季節はいいものです。

残念なことに、昨日の強い雨と風で大半は散ってしまったような気がします。。。

 

 

さて、南阿蘇の家ですが、足場解体前検査も終わり、ようやく全体が見えるようになりました。

室内より見える景色は最高です!!

施主様のご希望通り、阿蘇の五岳がきれいに望めます。

P4050006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから外構工事に入っていきまして、今月末に完成見学会を予定しております。

詳細は、後日HPに告知いたしますので、ドライブも兼ねて見学に是非お越しください!

ゼロエネルギ―住宅+自然素材住宅を体感してみてください。

お待ちしております。

上棟を終え、構造見学会開催中です!

こんにちは!

アドバイザーの甲斐です。

早いもので2月ももう終わりますね。

今年は4年に一度のうるう年。

でもなぜうるう年が必要なのか?

ちょっと調べてみました。

正確に言うと、1年は365日ではなく、1日も24時間ではないらしいです。

実際は地球の自転と公転は多少ずれてくるため、こうした調整が必要とのことです。

しかも、今年はうるう秒というものもあり、6月末に1秒差し込まれる予定だそうです。

「へぇ~」といった感じですね(笑)

そう言えば、2月29日生まれの人の誕生日は4年に1回!?

どうもそういうわけではないみたいです(^_^;)

気になる方はググってみてください(笑)

ちなみに、いきものがかりのボーカルの子が29日生まれだそうです。

 

 

だいぶ横道にそれましたが、、、

 

南阿蘇の家では先週末に上棟式が行われました!

S__11567117

施主のN様、ご家族様、まことにおめでとうございました!

また、たくさんの心遣い、ありがとうございました。

精一杯頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

現場の方では、本日と明日で、建築途中(構造)見学会を開催しております。

今回は、ゼロエネ住宅での構造見学会です。

ご興味のある方はご連絡ください。

S__11935752

 

 

しかし、ある程度は予測してましたが、風が強い!!受付用に張っていたテントが飛んでしまい、

壊れました・・・(-_-;)天気は良いんですがね・・・。

建物内は風が入らないようにしてるので大丈夫ですが、なるべく厚着でお越しくださいね!

 

 

 

 

 

 

S__11935753

 

阿蘇の五岳がはっきりと

見えてます。

すばらしい見晴らしです(^_^)

南阿蘇の家が始まります!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

 

今回の南阿蘇のお宅は、最近良くテレビなどで耳にされる方も多い

 

と思いますが、「ゼロエネルギー住宅」の認定を受けたお宅です。

 

「ゼロエネルギー住宅について」簡単にお話しますと

 

住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用などにより、

 

年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロまたはおおむねゼロとなる住宅」

 

としています。

 

一次エネルギー消費量とは、省エネ法で建築設備として位置付けられている、

 

空気調和設備(断熱性能と暖冷房設備)、換気設備、照明設備、給湯設備により

 

消費されるエネルギー量に、太陽光発電システムや太陽熱利用システム、

 

コージェネレーションシステムなどの再生可能エネルギーの活用による

 

エネルギー消費削減量を踏まえて算定されます。

 

つまり、断熱といった躯体性能だけでなく、設備によるエネルギー消費量も含め、

 

家全体のエネルギーを一体でとらえて評価することになり、

 

この一次エネルギー消費量がゼロまたはマイナスになることが

 

求められている住宅のことです。

 

認定を受けるまでの手続きは意外と大変な作業でした(^_^;)

 

そんな苦労も、建築が進むにつれて、忘れてしまいますね!

 

基礎完了 床断熱施工状況

基礎が完成し、床組みをしているところです。

 

来週には、上棟式を予定しており、お施主様も楽しみにされてることでしょう(^^)

 

また、今月末は建築途中(構造)見学会を行いますので、ご興味のある方は

 

是非お越しください。

 

完成してない建物を見て何になるの~?

 

と言ったお声をよくいただきますが、完成してからでは見ることのできない

 

「構造」の部分がいい家である絶対条件です。家づくりを検討中の方は

 

必ず一回は見ておくべきだと思いますよ!

 

 

 

現地は(少し?)寒いので暖かい格好でお越しください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

南阿蘇の家スタートしました!

こんにちは、アドバイザーの甲斐です。

久々のブログ更新です(^_^;)

少し忙しくなると、疎かになってしまいます。

仕事に追われるのではなく

計画性を持って取り組んでいきたいと思います。

 

南阿蘇で計画されておりましたN様邸の地鎮祭がありました。

この日は、今までで一番早い時間で朝の7時からでした。

最初は早すぎるのではないか!?と思いましたが、天気にもめぐまれ、

また、阿蘇からのとても気持ちのいい朝日をあびての

地鎮祭もまた一段といい物になりました。

山の朝は空気もおいしくとても気持ちがいいですね(^_^)

 

今回の施主様は、県外在住の方だったのですが、

南阿蘇の景色に(阿蘇五岳が一望できる)惚れこまれ、

南阿蘇のこの地での建築を決断されたそうです。

建物の配置、住んでからの景色の見え方など、工夫を重ね打ち合わせを

進めてまいりました。

とても完成が楽しみです!

完成し、家族で集まられた際は皆さんハーレー乗りとの事で、

阿蘇を家族でツーリングされることでしょう。

 

 

これから、社員一丸となりがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いたします。

写真 2015-09-05 7 04 00