「西原村の家」上棟。

こんにちは!

 

朝から天気が心配でしたが

「西原村の家」本日上棟を迎えました。

オーナー様も柱を建てたいということで

早朝から駆けつけて下さいました!

11月中旬には構造見学会も予定しています。

これから寒くなっていきますが無事故、無災害でかんばります。

取入れたかった景色。晴れていたらとてもきれいです。

 

 

「泗水の家」リフォーム

こんにちは!林田です。

 

先月から「泗水の家」ではリフォーム工事が始まっています。

リフォーム内容は劣化対策、省エネルギー対策、珪藻土塗り、オールアースといった工事です。

私自身リフォームを担当するのは初めてですので、職人さん達と日々打合せしながら工事を進めています。

 

 

既設の聚楽壁やクロスに珪藻土を塗る場合は新築時と施工方法が異なります。

オールアースも同様です。

今回は既設の壁に珪藻土を施工しますのでスパンボンドが使用できないため

オールアースパウダーを使用します。

電磁波対策の導電性繊維を混入した珪藻土で

調湿・電磁波・揮発性有機物質対策ができる優れものです。

色粉を混ぜることもできます。

子供部屋なんかにはカラフルな色を使うのもよさそうですね!

実は露天風呂付き。

ちょうど稲穂も収穫の時期を迎えきれいな風景が広がります。

この景色を見ながら入れる露天風呂があるのは羨ましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場ありがとうございました。

こんにちは!

 

3連休中ではありましたが

「花園の家」完成見学会はたくさんの方にご来場頂きました。

ご協力頂いたオーナー様、ご来場頂いた方ありがとうございました。

 

日中の温度は30度を超えていましたが

3日間エアコンを一切入れておりません。

ご来場頂いたすべての方が「涼しい。快適。」というお声をいただきました。

そこに気づいてもらえることがなによりです。

施工事例もアップ予定ですのでお楽しみに。

 

 

「鶴ノ原の家」工事完了。

こんにちは!設計林田です。

こないだお引渡しから1年経過したオーナー様の家にメンテナンスに行ってきました。

日中の温度が35℃を超えるこの季節ですが

エアコンの温度設定は28℃、1台で快適に過ごせる。

エアコンを点けるのも朝の10時過ぎくらい。

というお声を頂きました。

設計者として住まわれている暮らしを聞くことは、正しい設計ができたと確認できるし、

悪かったことは次につながるので貴重な時間でした。

 

 

さて「鶴ノ原の家」では工事完了しました。

今回は都合により完成見学会はありませんが

施工事例はアップしていきます。

お楽しみに。

 

「花園の家」進捗状況。

こんにちは。設計林田です。

「梶尾の家」「花園の家」の構造見学会では、

ご協力頂いたオーナー様、そしてご来場頂いたお客様にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

さて「花園の家」では工事は着々と進んでいますが、本日は大工工事の打合せへ。

断熱工事の施工中でもありました。

見学会でもスーパージェットファイバーの説明に来て頂いた担当の山崎さん。

営業から施工までなんでもこなします。

オールアースの施工もチェック。

工事はまだまだ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は構造見学会です。

こんにちは!設計林田です!

 

今日は母校から会社訪問に後輩たちがやってきました。

作品集を抱えてやってきた姿が懐かしくなりました。

たくさんの作品集。日ごろの頑張りを感じられます。

 

 

そして今週末は「花園の家」で構造見学会です。

BELS☆5と耐震等級3を取得している物件です。

性能以外の部分でも造作が多かったり、

材料1つ1つご提案しながらお施主様のこだわりある住まいになりそうです。

 

完全予約制となっていますのでご希望の方がいらっしゃいましたら下記のURLよりご予約お願いします。

http://www.t-yoshiyasu.jp/event/oh20180609/

まだ空き時間もございます。

以前設計ブログでご紹介した天井が低いことで感じる心地良さも体感して頂けるかと思います。

薪ストーブも設置予定。

 

 

「花園の家」上棟。

こんにちは!設計林田です。

 

先日「花園の家」では上棟を迎えることができました。

天気も快晴で絶好の餅投げ日よりだったようです。

地鎮祭から約1年がかりで着工となり、お施主様にはご迷惑お掛けしましたが、

この日が迎えれたことは感謝の言葉しかありません。

 

まだまだ工事は始まったばかりですが、しっかり工事を進めていきます。

最後に前回ご紹介した工務部の新しいスタッフです。

住宅業界歴30年のベテラン建築士です。

私の無茶な設計にも、豊富な知識と経験でアドバイスしてくれます。

今後とも宜しくお願いします!

 

 

 

 

「鶴ノ原の家」

 

こんにちは!設計・工務林田です。

「鶴ノ原の家」では基礎工事着工しています。

 

いつも丁寧な仕事をしてくださる基礎屋さん。

入社当時からお世話になっていますが納まりや施工方法など

設計の視点からもいろいろご教授頂いています。

たいてい怒られてばかりですが...

 

「鶴ノ原の家」ではオーナー様のご協力で5月下旬に構造見学会を行います。

随時告知していきます。

 

 

 

 

「花園の家」着工。

 

こんにちは!設計・工務林田です。

先月から工務部に新たなスタッフが加わり、今回は設計のみ担当です。

 

いよいよ「花園の家」では基礎工事が着工しました。

耐震等級3の基礎配筋。

第三者機関による配筋検査も怠りません。

 

今週末には建方です。

 

 

またオーナー様のご協力で5月中旬に構造見学会も予定しています。

随時告知していきます。